【ポートフォリオ】2020/4/12 暴落中に拾ったすべての銘柄がプラ転!

 こんにちわ、皆さんお元気ですか?

セイはこの2週間、新宿農場から離れ在宅勤務をしています。

最初のうちは、農場に行かずにすむストレスから解放されてルンルンだったのですが、今は外出できないストレスでおかしくなりそうです。

また、農場業務に侵されている感覚になりとても不快です。

我が楽園であった自宅までもが農場化してしまい、逃げ場のない状況です。。

 

そんな、ストレスフルな生活を過ごしているセイですが、農場からのFIREを目指して資産形成はしっかりおこなっています。

コロナショックの波をうまく乗りこなして資産形成を成し遂げようと日々奮闘しております。

 

f:id:fire-sei:20200328193521j:plain

 

資産状況

f:id:fire-sei:20200412165428g:plain

セイが保有している銘柄をツリーマップにすると上記の通りとなります。

コロナショック真っ只中において、下落率の高かった高配当企業を中心に保有割合を高めています。来週以降もチャンスがあればエネルギーや一般消費財セクターを中心に買い増しをしていきたいと考えています。

 

保有銘柄(保有割合順)】

合計保有金額:約250万。

 

・RDS:ADR銘柄のため現地課税されません。原油ショック&コロナショックで株価が

    傷んでいるなかうまく拾えました。

AT&T米国の大手通信企業。こちらもダウ平均が18000台の時にうまく拾えました。

・GSK:ヘルスケアセクター。ADR銘柄であることに加え、コロナ治療薬の開発に着手

    していることを評価して購入。

・SPYD:超有名な米国高配当ETF

HDV超有名な米国高配当ETF

・SBIバンガード:積み立てNISA枠で購入しているインデックス投信。

配当見込み

コチラはあくまでも見込みであり、皮算用です。

コロナショックで実体経済が傷んでいるので、減配も可能性もあると考えています。

税引き後配当額:15万

 

コロナショック下で配当率が高い銘柄を拾い続けたことにより、250万の元本で15万なので、5%を大きく上回る配当率となっています。

 

今後の戦略

ダウ平均、SP500ともに大幅に上昇しています。一方で、コロナウィルスの終息はまだ見えておらず、株価下落の潜在的なリスクはまだ残っていると考えらえれます。

よって、焦らず、押し目を丁寧に拾いながら高配当銘柄の保有を増やしていきたいと考えています。

 

相場は悲観の中で、、と言います。マーケット参加者がネガティブな感情を抱いている今こそ、勝負の時なのかもしれませんね。