【ポートフォリオ】2020/4/18 高配当ポートフォリオ構築のため追加購入実施(エクソンモービル社・SPYD・HDV)

 

f:id:fire-sei:20200328193521j:plain

 

こんにちわ、セイです。

皆さんお元気ですか?セイは今週も新型コロナウィルスの影響で1週間在宅勤務でした。在宅勤務を開始して3週間が経過するのですが、最近緊張感が保てなくなってきました。

皆さんはどの様に公私の切り替えをしているのでしょうか?いろいろと工夫をしないと、そろそろ上司に大目玉食らいそうです。

 

さて、今週のセイですが、3銘柄の購入をしました。購入銘柄は以下の通りとなります。

 

購入銘柄

①XOM(エクソンモービル社)

言わずもがな、原油業界のスーパーメジャー企業です。配当利回りが8.88%とかなり高く、原油安&株安のダブルでダメージを受けている今こそ手を出すタイミングだと考えました。

平均単価:43.09USD

購入株数:70株

見込配当金:20,772円

 

②SPYD

こちらも超有名な米国高配当銘柄になります。毎月2回の定期購入分の4月2回目購入となります。これでSPYDの合計保有株数が158株となりました。

平均単価:27.81USD

購入株数:17株

 

HDV

こちらもSPYD同様に超有名な米国高配当銘柄になります。同じく毎月2回の定期購入の4月の2回目購入となります。HDVはやや少なめで、合計28株となりました。

平均単価:77.31USD

購入枚数:5株

 

見込み年間配当金額

今回の追加購入によって、年間の配当見込み金額は17,1814円となりました。

年内に20万超えは確実な状況であり、30万までのばせたら御の字だと考えています。

 

保有銘柄

f:id:fire-sei:20200418122703p:plain

今週のXOM購入により、RDSと合わせて石油関連銘柄の保有割合が高くなっていますが、この点については今後の追加購入銘柄の変更により調整していきます。

前述しましたが、株安&原油安で目下超高配当となっているエネルギーセクターに戦略的に投資割合を増やした結果なので、良しとします。

ですが、今後、長期で投資をしていくにおいては一定のセクターへの偏りはリスクとなりますので調整は必須ですね。

 

今週は以上となります。今後もチャンスがあれば随時追加購入をおこなっていきたいと思います。

逃げ出そう、この地獄から、、、

f:id:fire-sei:20200316200146j:plain