【ポートフォリオ】2020/3株式ポートフォリオ

f:id:fire-sei:20200328193521j:plain

 

 皆さんお元気ですか?

セイは1週間の牧場勤めにより疲弊しきっています。

今回はセイがFireを達成するために進めているポートフォリオについてみていきたいと

思います。

作り始めた時期

セイはこのポートフォリオの構築を2020/2/1から始めています。

つまり、米国株の暴落の中で作り始めているポートフォリオになります。

セイとしてはこの暴落はスーパーラッキーでした。超割高圏にあった米国株を

超セール価格で買うことができるからです。

 

巷では、「リセッション」「リーマンショック超え」などネガティブな情報があふれていますが、そんな時こそチャンスだと考えています。

 

なぜなら、相場は大衆の考えとは逆に行くということをセイは身をもって体験してきているからです。その話はおいおいさせていただきます。

戦略

基本戦略は高配当株式投資です。

 

資本の投資方法としてはドルコスを意識しています。

ポートフォリオ全体の税引前配当率を5%以上にすることをマイルールとしています。

今は暴落のさなかなので配当率はいろいろな意味であてにならないので、落ち着いたら改めて報告しますね。

投資金額

2020/2/27現在で円ベースで160万円ほど投入しています。

株価が低迷している今がチャンスだと思うので、6月までに300万程度は投入しようと考えています。そこから先は基本に立ち返りドルコスで積み立てていきます。

ポートフォリオ

f:id:fire-sei:20200328193132g:plain

【銘柄】

AT&T:暴落中に拾っており含み益

・RDS:暴落中に拾っており含み益

・SPYD:2月から定期買い付けを始めており、やや含み損

HDV:2月から定期買い付けを始めており、やや含み損

・SBIバンガード:2月から定期買い付けを始めており、やや含み損

 

これからも、金の卵を産む鶏をすこしづつ大きくしていき、夢のFireを実現したいと思います。

 

~逃げ出そうこの地獄から~