【人生の目標】FIREという生き方

 皆さん初めまして、サラリーマンをしておりますセイと申します。

セイはとある事が切っ掛けでFIREを目指すこととしております。

このブログは一般サラリーマンであるセイがFIREを達成するまでの軌跡を残すことにより、少しでも同志の皆様のお力になれればと思い始めることとしたブログとなります。

このブログでは、給料=餌、職場=農場、従業員(私を含め)=社畜と定義しています。

スタートライン

FIREを目指すにあたり、まずはセイの現状の整理から始めたいと思います。

f:id:fire-sei:20200315151844j:plain

 

■仕事

・スペック:社畜

・勤務地:新宿農場

社畜として、毎月与えられる餌(給料)をむさぼっています。

私が所属する農場は衰退産業に属しており、ここから先の10年はかなり経営に苦労すると思われます。

 

■もらえる餌(収入)

・額面年収:800万(月収+ボーナス3回)

 

■備蓄している餌(保有資産)

・現金:350万

・円建保険の解約金:200万

・外貨建保険の解約金:50万

・仮想通貨:100万

ゴール

目指すべき到達地点。それはFIREです。

FIREとは?

・(F)Financial

・(I)Independent

・(R)Retire

・(E)Early

の略語となっており、日本語で訳すと経済的に独立する力をつけて、早期にリタイヤすることを意味します。

 

セイは、社畜として農場に毎日出勤する身分から脱して、自由きままに人生を謳歌する野生の動物になることを目標に2020年からチャレンジをしていきます。

手段

Fireを達成するために具体的には以下の行動をとっていきます。

①高配当株式への投資

Fireを達成するためには安定して入ってくる不労所得が必要となります。

セイはその軸を高配当株式からの配当金に置こうと考えています。

②事業所得の獲得

残念ながら、セイは新宿農場から800万円以上の餌を手に入れることは望めません。

出世意欲がひくく昇進できないからです。

一方で、800万円の餌のみでFireを達成することは非常に困難であることも理解しています。

そのため、それ以外から餌を得る。つまり、副業を行いぎぎょう蝕を得ることを実行に移していこうと考えています。

最後に

このブログは、自分が途中で挫折することを防ぐこと、自分がチャレンジして成功/失敗したことが同志の皆様のお役に少しでも立てればと思うことを目的として開始しました。

セイが行うことへのご意見やアドバイスなどありましたら、お気軽にコメントいただけると幸いです。

 

さあ、みんなで逃げ出そう、この農場から。

f:id:fire-sei:20200315153750j:plain