【Fire】Fireを達成させるためのキャッシュフロー構築

こんばんわ、セイです。
今回は農場から脱出して野生の獣になるために必要となるキャッシュフローについて考えてみたいと思います。

f:id:fire-sei:20200316193855j:plain

まずは、現状の確認です。
残念ながら、現状は農場で与えられる餌(給与)100%の状態です。
 

f:id:fire-sei:20200316195031p:plain

セミFireの状態

配当、利子所得30%(6万)
事業所得20%(4万)
給与所得50%(10万)
 
必要資金である20万/月のうち、農場から配給される餌(給与)の割合が50%以下の状態をセミFireと定義します。
ここまでくれば、投資に回せる金額も大きく増えますし、Fireも間近といえると思います。

f:id:fire-sei:20200316195510p:plain

Fireの状態

配当利子所得100%(20万)
+α 自動化または外注化した事業所得

f:id:fire-sei:20200316195910p:plain

今のところ、収入の軸を配当利子所得と想定していますが、セミFire時のキャッシュの状況によっては不動産事業も検討するかもしれません。
コロナの影響で不況になり(幸いにもセイの農場は不況体制が非常に強いです。リーマンの時も影響はわずかでした。)、不動産の投げ売りが起きたら、爆買いするかもしれません。
 

大切なのはwhen

 
そうです、夢を見るだけではダメなんです。
セイはそーやって社会人10年間を無駄にしてきました。
なので、それぞれのフェーズで目標達成時期を定めます。
 
セミFire 5年後
Fire 10年後
 
このプランで行けば、憎き新宿農場から42歳で羽ばたくことができます。42歳というと、結構な歳じゃん?と思いますが、人生100年時代です。健康寿命を80歳と考えても、人生の半分を自由な野生の獣として生きていくことができるのです。
 
逃げ出そう、この地獄から。

f:id:fire-sei:20200316200146j:plain